とりあえず快適カナダ生活 SI’s diary

きっとカナダを好きになる

オンライン課題

会計学の先生がオンラインの授業になってから宿題を提出させるようになりました。

 

これまでも宿題はあったのですが、

やるかやらないかは生徒次第でした。提出の義務はありません。

 

ですがオンラインの授業になってからWordを使っての課題提出が必要になりました。

 

私は会計学の問題はほぼ全て予習していたので、

新たに問題を解くことはなかったのですが、ルーズリーフに手書きで問題を解いていた為、Wordにまとめる作業をしないといけなくなりました。

 

こんな感じです↓

f:id:soonookoo:20200408095743p:plain



 表の作成も必要ですし、

ノートに書くときと違って数字がきれいに並びません。

Wordが指定だったので使いましたが、

あまりきれいにまとめられず、でもそのまま提出していました。

 

毎授業ごとに宿題が出たので、提出してはいたのですが、

先生からのスコアがいつも100%で、正直一問くらい間違ってない?っと思っていました。ちゃんと見てないのかな??とも思ってしまっていました。提出したらみんな100%なのかな、と。

 

私のクラスは生徒が6人ほどしかいませんが、

先生は他に人数の多いクラスも持っているので、

全ての生徒の丸付けをするのは大変だと思います。中身確認してなくても、仕方ありません。

 

仕方ないと思っていたら、

先週の課題が98%になって返ってきました。

コメントも加わり、間違いが指摘されていました。

先生ちゃんと課題を確認してくれていたようです。

 

オンラインになってやることが少なくなる先生と、

多くなる先生、どちらもいます。

生徒側からすれば少なくなる方がいいように思いますが、

それは先生も同じです。

 

そして生徒側は課題1つだとしても先生は生徒の人数分添削をしないといけないのは考えただけでも大変です。

 

先生の苦労が減るように、ミスをしないようにしないと。と思いました。

100%ならそのままでいいですから。

 

今回は学期の途中からオンライン化しましたが、

次の学期は全てがオンラインです。

一体どうなるのでしょうか。