とりあえず快適カナダ生活 SI’s diary

きっとカナダを好きになる

隔離生活終了

昨日でカナダから帰国して二週間が経ちました。

私にコロナウイルスに感染した症状はなく、

そして心配していた家族への感染も見た目の判断ですがなかったようです。

 

カナダから万が一ウイルスを運んでしまったら、と思っていましたが、

とりあえず無事に過ごせたので本当によかったです。

 

日本に来る前からカナダで不要不急の外出は禁止されていましたので

1ヶ月ほど引きこもり生活したことになりました。

 

この二週間は散歩に2回だけ行きましたが、

本当に家族以外の人と一度も接触しませんでした。

家族がいたから生活できましたが、

一人暮らしの方で自宅謹慎を強いられている人たちは、

大変だと思います。

 

誰かのサポートなしに、

家から一歩も出ないことはできないと思います。

 

これからも不要不急の外出はしませんが、

母や父に代わり買い物に行けるのはよかったです。

両親の方が感染した場合深刻な症状が出る可能性があります。

 

まだ私の方が免疫がありそうです。

 

両親の外出の頻度を下げられたら、と思います。

 

こういうときに何か趣味がある方が羨ましい。

こういうときでなくとも趣味がある方は羨ましいですが、

今はなおのことです。

 

それと楽器など音楽ができる方もいいですよね。

 

外出しないでできることはたくさんありますが、

始めるために準備が必要なものは、

始めるための外出が必要になってしまい、

二の足を踏んでしまいます。

 

私はジグソーパズルは周期的な趣味ですが、

今はパズルがありませんし、気分でもありません。

 

英語の勉強はしていますが、趣味ではありません。

 

前の学期、

コンピュータサイエンスの授業をとった時に

プログラミングの初歩中の初歩をやったので、

ちょっと興味が出てきたため、今はPythonの勉強をしています。

 

難しいことはまだやっていないので、

パズルのようで楽しいです。

 

今のところPythonが私の趣味となっています。

 

みなさんは自宅で過ごす時間が長くなった今、

何をしていますか?

 

やっぱり趣味ってあった方がいいですね。