とりあえず快適カナダ生活 SI’s diary

きっとカナダを好きになる

ほうれん草

うちには畑があるのですが、

ほうれん草が収穫されずに大きくなっていました。

 

家庭菜園の悪いところはいっきに収穫時期になるため食べきれないことだと思います....。

このほうれん草は収穫適齢期を過ぎたのに畑にいました。

 

かわいそうでしたし、大きくなって葉が少し堅そうですが、まだ食べられます!

お味噌汁にしようと思いました。

 

ほうれん草のお味噌汁。

みなさんはどう作りますか?

一度ほうれん草は茹でますか?それともそのままお味噌汁にしますか?

 

いつもなら茹でる工程はお味噌汁の場合しないのですが、

大きくなり過ぎたほうれん草はえぐみがありそうなので、

えぐみ取りに茹でてからお味噌汁にしました。

 

うーん。

 

美味しいのですが、やっぱりえぐみを感じます。渋い。

やっぱり収穫の時期は正くしないといけませんね。

 

収穫時期と言えば、畑には他にも時期が過ぎたものがありました。

 

キャベツや白菜は適齢期をすぎると異形な変貌を遂げます。

菜の花になるんです。

 

ちょっと意味わからないですよね。

 

でも、キャベツや白菜は大きくなると中心から「ヌー」っと茎を伸ばし、

花が咲くんです。

 

お花を蕾の段階で食べれば菜の花と同じ味がします。見た目もほぼ同じです。

 

畑には収穫されなかったキャベツや白菜がちらほら。

私は収穫が好きなので、菜の花化したキャベツをたくさん摘みました。

 

下の方はまだキャベツの形をかろうじてしていますが、

ほうれん草同様、硬くなっていますし、

あまり美味しくありません。

 

時期が過ぎたら菜の花として食べるのがベストなんです。

 

カナダから戻って、

私は元気ですが、家でもマスクをしていますし、

家族と一緒にいる時間も減らしています。

学校の授業は終わり、今は期末試験の最中です。

期末試験の対策はずっとしてきましたので、正直今私はとっても暇なのです。

 

あと一週間はお家で少なくとも大人しくしています。

例え、すっごく元気でも私がカナダからウイルスを運んでいないとも言えませんので。

 

やることは畑に行くくらいなんです。

暇は人を堕落させますね。

 

だらだらしてはいけないと思い、

少し前からお出かけしないのにお化粧することにしました。

気持ちがシャキッとします。

 

今は春学期。

夏学期が今月末から始まります。

 

夏学期が始まるまでにこの自粛下でもきちんとした生活を送れるようにしないといけません。

外に出るって堕落しないためにも大切なことだったんですね。