とりあえず快適カナダ生活 SI’s diary

きっとカナダを好きになる

日本、いや茨城寒い。

カナダにいる時から日本にいる家族と話していて、

カナダより日本の方が寒いのでは?

と思っていましたが、

やっぱりそうでした。

 

日本寒いです。

 

私はバンクーバーのあるBC州にいましたので、

私の想像していたカナダよりずっと温暖な気候でした。

 

吹雪、大雪、豪雪!そんなカナダを想像していましたが、

バンクーバー は温暖でした。

 

カナダはトロント側の方が寒いですし、

カナダの上の方にいけばもちろん日本より寒いと思います。天気予報ではマイナス二桁もカナダで見ていました。

 

でも、カナダってどこを切り取っても寒いと思っていましたので、ちょっとバンクーバーは拍子抜けです。とは言ってもカナダです。茨城県と比べたら寒いと思ってました。

 

茨城は雪の地域とはわたしは思っていませんし、関東です。茨城に戻って寒さをこんなに感じるとは思っていませんでした。

 

日本寒い。いや、茨城寒い。

 

私が寒いと感じる理由は大きく2つあると私はわかっています。

その理由はカナダと茨城それぞれにあります。

 

まずカナダ。

BC州は温暖気候であることと、家の中はずっと暖房がついています。

セントラルヒーティングという暖房の大元があり、

家中を24時間暖かく保ってくれています。

私は長袖を着て過ごしていましたが、シェアハウスのオーナーは50%の確率で半袖でした。(異文化)

外の温度がわからないくらい部屋がずっと暖かいので、

お出かけの服装に失敗することも度々です。そとに出てさむ!っとなります。

 

そして二つ目の理由、茨城県

実は茨城県寒いんです。忘れてました。

私の友人に長野と福島、岩手出身の子がいますが、

みな茨城が一番寒いと言っていました。

おそらくですが、雪が多くない地域なので暖房が弱かったり、断熱が不十分なのかと思います。

中途半端が一番良くないです。茨城県の特徴ですね。

 

茨城県はもっと寒いと自覚が必要です。

もっと強固な寒さ対策が必須なのに、

関東だし雪はそこまで降らないし、と県民は考えているのです。

その結果が豪雪地域出身の友人たちから寒いと罵られることになるのです。

 

 さて、

この二つの理由で茨城県はカナダより寒い現象が発生してしまってます。

 

私は日本に戻り風邪をひきそうです。

 

時差、寒さ、疲れ。

ただいま私は体調最悪です。

なかなか順応しない私をよそに、時間だけは過ぎていきます。

 

こういうのって時間が解決するはずなのに、おかしいなぁ。

茨城県がもっと暖かければ万事解決なのに。