とりあえず快適カナダ生活 SI’s diary

きっとカナダを好きになる

考えてみると、

季節は春でした。

 

桜を愛でることも許されない今は、どのようにして季節を感じたらいいのか。

 

カナダの春を知らない私は、知らないまま日本に戻ってしまい、

そして日本の春もこれまでとは違っていました。

 

私の住む茨城県は都心寄りはコロナウイルスの脅威に晒されていますが、

私の市は人と全く会わずに長めの散歩ができるほど田舎です。

 

カナダから戻り二週間は自宅で大人しくしていようと思いましたが、

外出禁止命令が出ているNYでもジョギングは認められていると聞き、

私も少しだけ散歩に出かけました。

 

自然は例年通りの春だったこと、今日気がつきました。

 

菜の花が咲き、チューリップも色とりどり、

そして桜が満開でした。

 

春だったこと忘れていました。

 

季節を忘れる。こんな悲しいことはありません。

なので今日は季節を感じながら散歩ができ、

気持ちがとても晴れやかです。

 

 

しかし、私は季節とともにもう一つ忘れていました。

 

花粉症です。

 

散歩から戻ってから、

ずっと目が痒いですし、鼻もムズムズです。

 

でも、

これが私の春でした。