とりあえず快適カナダ生活 SI’s diary

きっとカナダを好きになる

帰国の日の朝

早起きしてしまいました。

 

今日は帰国の日です。

 

少し前に、

カナダがレベル3に引き上がったようです。

 

カナダから戻る私はレベル3からの帰国者となります。でも、カナダと日本、今はどっちの方が感染のリスクが少ないのかわかりません。

カナダの人々の意識は相当高いです。

でも、それでも増加している感染者。カナダもですが、日本の今後が心配です。

 

今日は長い1日になりそうです。

空港までの電車、飛行機での10時間のフライト、

そして検疫。

政府のアナウンスやTwitterから、私が検査の対象なのかいまいち把握できてないのですが、

30時間も検査結果を待たさせた人もいれば、

自己申告だけで検査されなかったと言う人もいて、よくわかりません。

 

空港や飛行機の中のことは、後からブログにしたいと思います。

 

長い1日と書きましたが、

時差の関係で実際は短い1日になるんです。

大変な時間も全て短くなればいいのですが、

そうはいきません。

 

カナダに来た時に長い1日をもらったツケですね。

帰るときは短くなってしまいます。

 

マスクは今カナダでも品薄です。

でも日本から、なぜなのか持ってきていた数枚のマスクと、そしてこちらもなぜ持ってきたのかサングラスが、帰国の日に役に立ちそうです。

 

マスクもサングラスもカナダで一回も使いませんでした。

 

でも、感染リスクを下げるため、つけて移動しようと思います。

変な人に見えそうですが、そう言っていられません。

 

移動、怖いなぁ。

とっても怖い。

 

日本での検査も、私が対象なら待ち時間に感染しそうで怖いです。

 

無事に日本に帰って、

そして無事に自宅待機2週間を過ごせますように、、、。

 

私の母は健康診断で免疫力の低下を指摘されています。

父は健康そのものですが、

二人にうつさないようにしないといけません。

 

今私にも何かできることってあるのでしょうか?

比べるものではないのですが、

災害が発生した場合、ボランティアなどが可能です。

しかし、今回のことはボランティアさえできません。

 

家にいること、

それを私が今できる最大のことと考えます。

 

それでも何かできること探したい。