とりあえず快適カナダ生活 SI’s diary

きっとカナダを好きになる

オンライン期末試験

オンラインの授業になって、

先生は大変なのだと思います。

 

今日先生から生徒宛に一斉メールが入りました。抜粋すると、

 

アナウンスを読んでいない生徒が多くいます。

私に質問するときは、メールのタイトルは指示した形式にしなさい!

(タイトルにクラス名と質問内容をいれなさい)

課題レポートには中間テスト以降の内容でも構いません!

 

先生の大変さがメールの内容から伝わりました。

 

同じような質問がたくさん入っているのだな、

先生も生徒がたくさんいるから回するにもある程度決まったフォームがないと手間なんだな。

っと理解しました。

 

メールの内容から先生、少し怒ってる??っと感じました。無理もありません。きっとたくさんのメールが先生に入っているのでしょうから。

 

このメールなんですが、

続きがありました。

 

ボーナスクイズをアップしました。

2回解答することが可能です。

良い方どちらか一方が成績に加算されます。

期日は〇〇です。

 

 ボーナスクイズ

このクイズの提出は義務ではないようですが、

オンラインで実施予定の期末試験の練習になると書いてありました。

 

学校は期末試験に向けてオンラインでのテスト方法を作成中です。

決まった時間しかアクセスできない問題をインターネットにあげ、

解答も決まった時間内のみ。

やり方や、なんとなくのイメージはできていましたが、

事前に練習できるのは私にとって、とってもメリットです。

 

ボーナスクイズの加算点はきっと微々たるものですが、

早速ボーナスクイズに挑戦してみました。難しい問題だったらどうしよう、と思い授業の復習をしてから挑みました。

(オンラインですし、一人部屋でやれるのでカンニングはし放題ですが、ここは誠実にしないといけません)

 

クイズ内容を見てびっくりです。

先生が怒ってメールしたと思った文章が書いてあります。

問)先生に質問するときは、好きなタイトルをつけても良い。

true or false

 こんな感じです。

 

あの怒っているように感じたメールは

クイズとなっていました。

先生面白い。

でも、半日復習してからクイズに挑戦した私の気持ちは....?

 

このボーナスクイズ3問あり、全て選択問題。

二回挑戦できましたが、二回とも同じ内容でしたし、

1回目で正誤判定されましたので2回目は誰でも満点です。

 

本番では一回だと思いますが、練習できてよかったです。

こんな感じで期末試験が行われるのか〜、と理解できました。

 

オンライン期末試験。

どうなるか不安です。

 

それにこれまでと同じように試験に向けて努力することを続けることができるのか。

これまでよりも気持ちが緩んでしまわないか。

 

テスト勉強を疎かにして、テストの時にテキストを見たりすれば良い。と考える人もいるかもしれません。

でもそれは結局自分のためにはならないと思います。

これまでと違った形式のテストでも、

これまで通り勉強して、挑む。

 

不安はありますが、

自分次第なのかなと思います。

オンラインになってもならなくても、変わらずがんばります!!