とりあえず快適カナダ生活 SI’s diary

きっとカナダを好きになる

カナダの桜もきれいです。

カナダ、桜満開です。

 

カナダの道、今桜がきれいに咲いています。

咲くまでは気が付きませんでした。桜の木だったこと。

 

きっとカナダの人達、桜が好きです。

なぜならたくさん桜を見かけるからです。

今の時期、道を歩いていると見てる範囲に一本は必ず桜の木があります。

 

日本よりもしかして多いかも?

 

桜の木って確か管理が大変だったかと思います。

樹齢が短いことや、それと虫がつく。っと聞いたことがあります。

 

けれど桜、とってもきれいですよね。

 

今はお花見をすることもままならない状況ですが、

必要な外出の際はあえて大通りではなく、住宅街の道を使って桜を見ています。

 

大通りより人も少ないですし、願ったり叶ったりですね。

 

日本の桜とカナダの桜、

同じ桜でも見る場所や時期が異なると見え方が大きく変わります。

 

今は桜を愛でる気持ちすら自粛しないといけない気がして、

本当はゆっくり見ていたいのに、スーっと通るだけにしています。

外出は控えるように言われています。

 

そして日本と同じものをカナダで見かけると、

少しだけ寂しくなります。

 

カナダのものだけで囲まれていたら、日本を思い出さないのに、

桜はとても日本を感じさせ、そして少し寂しい気持ちになります。

 

学校にも行けず、

外にも出られない。

 

日本に帰りたい気持ちが強くなってしまいました。

せめて、いつから学校が始まるのかわかったら良いのに。

 

カナダの学校の中には9月まで授業をオンラインにするとアナウンスしたところもあるそうです。

9月では、長ーーーーいです。

4月から始まる夏学期が終わってしまいます。つまり夏学期全てがオンラインになるということなのでしょうか。

 

私の学校がもし、夏学期全てオンラインにすると連絡が入ったら、

日本に帰国しますがまだその連絡はありません。

 

オンラインの授業は、いつもと変わりなくできていると思っていましたが、

やっぱりいつもの授業の方がわかりやすいですし、

時間のロスが少ないです。

 

今は授業の開始10 分ほどはオンライン上の授業にアクセスする生徒を待っています。そして先生のスクリーンは画面を通して見ることができても、

自分の作業を先生に見せることはできません。

40人くらいの生徒さんがいるとなかなか全ての生徒に目を配ることは難しいように思います。オンラインなら尚更です。

 

仕方ないとは思いますが、

どうにか通常に戻って欲しいです。

 

 

桜、写真撮りました。きれいですよね?

f:id:soonookoo:20200327082035j:plain