とりあえず快適カナダ生活 SI’s diary

きっとカナダを好きになる

食事って難しい。

シェアハウスに移って、

夕ごはんを作るようになったのですが、

食材の関係で3日くらい全く同じものを食べたりしています。

 

お昼に食べていたサンドイッチも、

ホームステイの時は食パンはホームステイのご夫婦も食べていたので、食べ切れない心配はなかったのですが、今はちょっと心配。

カナダの食パンは30センチくらいの一本単位で売っているものが一般的です。

日本でよく売られている一巾は見かけません。

 

暖房ガンガンの部屋で常温保存が怖いので、

冷蔵庫に入れるようにしました。

食べ切るのに1週間くらいかかります。

 

ホームステイの時と同じサイズの食パン、

朝には12個単位で買った小さいヨーグルト。

 

ホームステイの時と同じように買ってしまったのですが、

サイズはもっと小さいものを買わないといけませんでした。

半年間ホームステイ先の冷蔵庫で見ていたので、

特に何も思わず食パン1本、

ヨーグルト12個買ってしまいました。どうやら私は考えなしのようです。

 

食のバリエーションを増やしたくても、

一人で賞味期限内に食べれるのか不安で買えません。

カナダの食べ物は販売の一つが大きいんです。

野菜もパックが大きいし、

パプリカ巨大だし、きゅうり長くて太いし、アスパラ1束20本くらいだし....

 

ジャムを買おうかと思いましたが、

同じジャムを、そして早めに消費するにはずっと食べ続けないといけません。

買うのをやめました。

 

あぁ....。もっと健康的な食事をしたいです。

カナダのスーパーで売られているものは一個単位が大きいです。

牛乳は4リットルですし、

たまごは12個入り。

コーンフレークの箱も大きい。

 必然的に同じものを続けて食べるか、

冷凍食品になってしまいそうです。

 

私はおいしいと思ったものをずっと食べ続けるタイプなので、

嫌になったりはあまりしませんが、

あまり健康的とは思えません。

夕ごはんはせめて一日置きくらいに違うものを食べたいものです。

 

今月の目標は食事のルーティーンの改善です。

おいしいものを楽しく、健康的に。

あと、カナダっぽいものにも挑戦すること!

カナダっぽいものってなんだろう?

 

コロナのため、あまり出かけないで済むよう、

食料を一回でたくさん買います。

そのため偏りに拍車がかかってます。

 

最近足の先がピリッとするのですが、

たぶん偏食のせいで何が足りてないんだと思います。風邪ひいたりして食事のバランスが悪いと私は足先がピリピリすることがあるので。

 

今回のウイルスは精神面もそして体力的にも人を凹ませます。せめて美味しい食事をして、二次的なマイナスはなくしたいですね。

 

みなさん、お家で美味しいもの作って、食べてください。