とりあえず快適カナダ生活 SI’s diary

きっとカナダを好きになる

片付け苦手なオーナーさん 

シェアハウスの一部屋はオーナーさんのお部屋です。

 

正直言いますと、

シェアスペース以外の、つまりオーナーさんのスペース。

ものが散らかっています。

 

片付けが苦手なようです。

そしてシェアのスペース、もう少しきれいにしたい。

 

他の住人(一人)の方は気にしないようなのですが、私はちょっと気になるので、

軽く許可をいただき、共有の場所の掃除したり、出しっぱなしを戻したり、開きっぱなしのドアを閉めたりしていたら、

オーナーさんの気持ちに変化が見られました。

食器をすぐに洗うようになったり、掃除をこまめにしたりしているようなのです。

なんとなくの痕跡が見られます。

 

改善して嬉しい反面、

ちょっとプレッシャーを与えすぎたかな、と思ったりもしていますが、

お家がきれいになることは他の住人さんにもいいことですし、

共有の場所はきれいが一番です。

 

オーナーさんのプライベートスペースは相変わらず、ものが多いですが、

こちらのスペースにもいい影響が今後出ることを期待しています。

 

オーナーさんは片付けが不得意な人あるあるの、

「きれいにするときに、整理するものを買う」タイプの人です。

 

私が住むようになってから、

キッチンのあちこちにあった包丁は新しく買われた包丁置きに収まるようになりました。

でも、です。

包丁置きいる??

 

括り付けの棚や引き出しにはまだまだスペースがありますので、

包丁置きではなく、引き出しにしまっていただければよかったのですが、

きれいにしようと思ったのだと思います。

 

他にも石鹸置きや、

タオル掛け、

シューズロッカーや

なぜなのか二つ目のチリトリなどが新しく登場しました。

 

うん。きれいにしたい気持ちはわかったよ。

っとオーナーさんの気持ちに敬意を表したい。

 

無くてもよかったのでは?とはもちろん言いません。

 

オーナーさんは特に私へ何かをいう訳ではないのですが、

平日いないオーナーさんのお出かけの最中に私が掃除していることに、

プレッシャーを感じているのだと思います。

 

かわいそうに。(他人事)

 

それじゃ無くても、ものの多いオーナーさんなので、

これ以上収納やお掃除用具が増えないことを私は祈ります。

断捨離方向に片付けして欲しい。