とりあえず快適カナダ生活 SI’s diary

きっとカナダを好きになる

コロナウイルスの影響

もう3月になったのですね。

9月にカナダに来てから日本へ戻るのは一年後。そう、決めていたので、一年ってとてもとても長いように私は感じていますが、でも月で言ったら3月です。

2020年が2ヶ月も終わってしまいました。早い。

 

私のカレッジは3学制で、4月の後半から3学期目に入ります。

3学期目に受講する授業の選択をしました。

 

需要があるのかわかりませんが、授業料のことを少しお話しします。

 

だいたい1学期60万弱くらいです。4科目選択しています。

クラスの数(正確には単位数。だいたいは一クラス3単位ですが難しいコースは4単位もらえます)で料金が変わります。

私は学期ごとに学校で入れる保険にも入っていますが、その料金は60万に含まれています。今のところ健康で、一度も使っていませんが、必ず入ろうと思っています。

 

アメリカの学校に比べれば安いのでしょうか。

カナダを選んだ一つの理由はアメリカよりも学費や生活費が安いこともありました。

けれど、アメリカ、と一括りにしましたが地域差があるかもしれませんし、

私の学校もカナダのカレッジの中でどのくら高さかわかりません。

 

60万円は1カナダドル85円で計算しました。

 けれど今、カナダも円高です。

 

アメリカドルに沿ってカナダドルは動くようで、75円台にまでなっていました。

コロナウイルスがカナダにやって来て、円高カナダドル安です。

 

日本で暮らしていると、円高とか円安とか関係のないことのように思ってしまっていましたが、

送金や、両替を考える今は、重要なことだったのだと気づきました。

 

せっかくの円高なのに海外旅行に行きにくいのは日本にいるみなさんにとっては少し残念なことかもしれませんが、

今後海外旅行を考えている人は今が両替の時期かもしれませんよ。

 

コロナウイルスが収束した後に海外旅行に行けるように、今から計画を立ててみるのは楽しいかもしれません。

 

私は学校が閉鎖されないか、

夏に日本に戻った後、カナダに入れるのか、

ちょっと心配ですし、

ここに来て感染への恐怖が出てきました。

 

カナダでもコロナウイルスの影響が徐々に出てきているからです。

日本にいるみなさんの気持ちをやっと理解しました。

 

手洗いをしっかりしていますし、

学校にいてもあまり人が多くいる場所は避けようと思うようになりました。

 

学校はバンクーバーから離れた街ですが、

生徒さんや先生達はいろいろな場所から集まります。

とっても怖い。

 

みなさん、

体調には本当に気をつけてください。

私も自己管理しっかりします。