とりあえず快適カナダ生活 SI’s diary

きっとカナダを好きになる

冷蔵庫に入れなくてもいいもの

今日はTwitterでみた冷蔵庫で保管しなくてもいいものリスト、

その中から私が「へー」っと思ったものをちょっとだけご紹介します。

参考にしたものはこちら

www.factable.com

 

たくさん紹介されていましたが、

だいたいはなんとなく知っているものでした。

f:id:soonookoo:20200228143321p:plain

例えば、バナナやみかん、オリーブオイルや蜂蜜です。

うん、確かに入れなくても良さそう。

 

後は根菜系の野菜。ニンジンとかです。これもなんとなくわかります。

そうだね。入れなくても良さそう。

 

トマトやアボカド、ニンニクなども冷蔵庫に入れなくてもいいよ、とありました。ぬるいトマトは嫌ですが、絶対に入れないといけないとは思っていないので、ふむふむと思いました。

 

そして私が「へー」と思ったものを4つご紹介します。参ります。

 

 

1、チョコレート

チョコレート。冷蔵庫では冷たすぎるそうです。

サイトにも冷たいチョコレートが好きな人がいるのはわかるよ、と書いてありました。

けれどチョコレートを美味しく食べるには常温がいいようです。

高級チョコレートは口溶けが〜、とかいいそうですが、

普段食べているリーズナブルなチョコレート。私は冷蔵庫でパキッとさせて、なんなら冷凍庫に入れて食べたいです。

しかし、チョコレートを楽しむなら常温がいいようです。

 

2、たまご

たまごは冷蔵庫に入れる代表のように思うのですが、

入れても、そして入れなくてもいいそうです。

確かに日本のスーパーでは常温で販売してますし、涼しい季節なら私的には不本意ですが、常温での保管も検討したいと思いましたが、

カナダのスーパーではたまごが冷蔵庫コーナーにあったように思います。お店で冷蔵販売しているものもおうちで常温にしてもいいのでしょうか?

ちょっと心配です。

 

3、ジャム

ジャムは保存が効く食べ物です。保存料が人工のもので添加されていてもいなくても、冷蔵庫に入れたからといって保存期間は延ばせない、とありました。

よく開封後はすぐにお召し上がりください、とあると思います。きっと開封後は冷蔵庫保管がマストです。

 

4、ケチャップ

ケチャップも冷蔵庫に必須で入れるもののように思っていたのですが、

レストランで常温でテーブルにあるでしょ?っと書いてありました。

こちらも保存が効くもののようですし、開封後も常温で構わないそうです。うーん、抵抗があるなぁ。

 

以上4つでした。

冷蔵庫に入れなくても大丈夫、と言われてもなんとなく今まで入れていたものは入れ続けてしまうと思います。

けれど冷蔵庫にスペースがない時、ちょっと思い出してみてください!