とりあえず快適カナダ生活 SI’s diary

きっとカナダを好きになる

クレジットカード失敗談 その後のご報告

 以前のブログでクレジットカードの失敗談を書きました。

soonookoo.hatenablog.jp

 

内容をまとめると、カナダではクジレットカードが自動引き落としされず、

そのことを知らなかったため手数料を払うことになってしまった話です。

 

f:id:soonookoo:20200209143641p:plain

このブログにカナダにお住まいの方からコメントをいただき、

クレジットカードの自動引き落としが設定できることを知りました。

 

自動設定の仕方がすぐにはわからず、

何度かホームページを開いては

「わからん...」っとなっていたのですが、

今日やっと(おそらく)設定できました。

Set Up Automatic Payments 

  • と書かれた部分から設定ができました。

 

自動で口座からクレジットカードの口座(?)に振替してくれます。

 

クレジットの口座には最小額での振替か、指定した残金が残るようにも設定できました。

このサービスは無料です、と書かれていたのですが、

この設定が初めからの設定ではないことがカナダの文化のようです。

 

設定がないと、クレジットカードを利用した後に自分でクレジットの口座に振替作業をしないといけないので、使った金額を購入した時だけではなく振替の時にも意識します。

自動で引き落としされると、お金の使用へちょっと意識が下がります。

設定をしないメリットはこんなところでしょうか?

 

私は振替をし忘れることが怖いので設定しました。

日本人の感覚ではこの設定がベストかな?と思います。

 

今回クレジットカードの失敗からコメントで助けていただきました。

結果のご報告が早くにできなかったのですが、ちゃんと完了しました。

本当にありがとうございました。

 

私はまだまだ知らないことばかりで、カナダの毎日が手探りです。

知らないことを知っている状況と、

知らないことを知っていない状況は全く違います。

 

知らないといけないことなのに、知らずにいてもいいなら構いませんが、

そうはいかないことが多いです。

アンテナをはって、気が付くようにがんばります。

 

海外での生活は知らないことを知ること、知れることに多く出逢います。