とりあえず快適カナダ生活 SI’s diary

きっとカナダを好きになる

初心忘れるべからず

3月からシェアハウスに移るため、

最近用事もないのにスーパーへ出かけています。

 

何を買ったらいいのか?

どこに何が売っているのか?

 

予習です。

 

”1パウンド いくら”の表示で野菜やフルーツが売っているので、

どのくらいの値段に買ったらなるのか、さっぱりわかりません。

 

お菓子は買ったりするので、なんとかく値段がわかりますが、

他のものはよくわかりません。パンが安いのはなんとなくわかります。

 

ネットでの情報ですと、カナダの物価は日本より少し高いそうです。

地域によって差もありますし、州によって税金が変わります。

 

バンクーバーはカナダの中でも高めだそうです。

お買い物って楽しいですが、肝に命じておきます。

 

今の私にとって、

高いなーっとカナダにいて感じるものは教科書くらいです。

 

 

逆に日本にいた時に比べて、買う回数が減ったものは洋服でしょうか。

私の学校にはたくさんの国から生徒さんがきているのですが、

”わぁ、おしゃれ!”っという子はお見かけしません。

 

かえって、おしゃれは浮きます。

シンプル、そしてモノトーンが無難です。

 

それと、あまりスカートの子がいません。

 

新しい洋服を買って、どこかに出かけるのってとても楽しいことだったのですが、

私はカナダの波に乗って、被服費がグッと減ってしまいました。

 

バンクーバーは遠いので、

お出かけスポットも多くありません。

 

私はここ最近、学校、公園、図書館、そして同じショッピングモール。

この4つのどこかにしかお出かけしていません。

娯楽が多いと勉強に差し支えてしまいますが、

もう少し行動の幅を広げていきたいです。

せっかくカナダにいるので、カナダの美味しいものを食べる計画をたてたいな、と思っています。

でも実行するのは春学期が終わる4月でしょうか。

お休みの日にボーッとしたり、ショッピングに出かけたりしていると、

勉強しないと!っと焦ってしまうので。

 

カナダに来て、もう半年経とうとしています。

本当に過ごしやすい国です、カナダ。

正直私のいる町がちょっとバンクーバーから離れているからか、毎日が旅行!のような感覚は初めからなく、カナダを観光向きの国とは言いづらいのですが、暮らしていくにはとてもいい国だと思います。

 

暮らすにはいい国は、勉強するもにもいい国です。

 

ふと忘れそうになるのですが、私は今、やりたいことを望んだ環境でしています。

自分の状況に感謝しないといけません。半年経って、ちょっと自分を振り返りました。

初心忘れるべからず。

 

がんばります!