とりあえず快適カナダ生活 SI’s diary

きっとカナダを好きになる

Macの調子が悪いのです....

最近パソコンの調子が悪いです。

 

いえ、正確に言いますと、

動作にはないも変わりはなく、調子は悪くありません。

 

でも絶対壊れると思うんです。

 

動画を見たり、ファイルを開いたりすると、

カチ。

っと音がするんです。

 

気がついたのは一月ほど前。

Safariを開くとデータが重いと忠告が出ることがありました。

YouTubeや、それからはてなブログを開く時も警告が出る場合がありました。必ずではないですし、それは以前からだったように思います。

 

しかし、その警告が出るサイトをそのまま使っていると、何やらカチ、っと内部で音がする時があることに気がついたのです。

 

そして最近その回数が増えているように思います。

 

私のパソコン。買ってからちょうど一年ほど。

壊れるの早くないですか?

 

異音の原因は私にはわかりません。

でもHDDが損傷していると音がする、とネットで見ました。

 

大切に使っているのになぜこんなことになったのか....。

持ち運びすることが日本にいた頃と比べたら多かったのですが、

パソコンケースに入れていましたし、使用自体の頻度はそこまで高くないと思います。

 

万が一壊れたらカナダで修理に出すことになってしまいます。

どうせ修理に出すなら日本で行いたい。

帰国予定まで後半年くらい。

保ってくれるといいのですが、ちょっと不安です。

 

パソコンがないとできない作業はたくさんありますが、

ドキュメントはグーグルを使っています。

図書館や学校のパソコンを使えばデータもありますし、最悪の事態が来ても大丈夫といえば大丈夫です。

 

少し使用の頻度を控えて、カチっとなる回数を減らしたいと思いました。

いきなり壊れてしまったら、とっても怖いです。

何が怖いかと言いますと、今は携帯とパソコンの二台で日本の家族と友人と連絡を取っていますが、携帯電話だけになることが怖いんです。何か一つだけに重要なことを任せるのが怖いです。

 

同じ症状の方がいるかもしれませんし、

今後どなたかがなるかもしれませんので、何か変化があり次第記録していこうと思います。

 

記録の最長期間は帰国までの半年です。

帰ったら症状が今のままでも一度修理に出そうと思います。修理の報告もします!