とりあえず快適カナダ生活 SI’s diary

きっとカナダを好きになる

ナポリタンスパゲティー

ホームステイの奥様に、

明日はパスタよ。っと言われました。

 

週に一回くらいは食べるパスタ。

本当に奥様はお料理が上手なんです。とっても美味しい。

 

そういえばナポリタンのようなケチャップのパスタをカナダで食べたことがなかった、と思ったのと、ナポリタンは確か日本生まれだったとの記憶だったので、

明日はパスタよ。っと言われた時に、

日本生まれのパスタがある、とお話ししました。f:id:soonookoo:20200202134717p:plain

ケチャップで味付けをする話をしたら、

奥様にもご主人にも爆笑されました。

 

ケチャップ、そんなに変でしょうか??

 

そして名前をナポリタン、と言ったらさらに大爆笑。

美味しいのか?とさえ聞かれました。ケチャップのパスタはやっぱり経験がないようです。一度試して欲しいです。ナポリタン美味しいのに。

 

「パスタはケチャップで味付けしなくても簡単に美味しくなるのに」っと

奥様はおっしゃっていました。

日本人は簡単にパスタを作るためにナポリタンを作っているとは思わないのですが、私がパスタとケチャップで作る、と簡略的に話したのがよくなかったようです。

「カナダのsushiは日本の寿司と違うでしょ?日本のパスタもイタリアとは違うのね」とイタリア出身の奥様に言われました。なるほど、その違いは近いかもしれません。

 

 

ナポリタン、美味しいですよね?

不思議だなぁ。ケチャップもパスタもあるのに、なぜカナダの人はナポリタンを作らないのでしょうか?

万人受けする味の代表格だと いえないこともないナポリタンなのに、

ちょっと日本を離れただけで異形のものとして扱われます。

 

何かを始めるには、きっかけが必要なようです。