とりあえず快適カナダ生活 SI’s diary

きっとカナダを好きになる

クラスの選び方

カナダのカレッジのクラスなのですが、

先生によっていい成績がつきやすかったり、つき辛かったりします。

本の学校でも多少はあると思うのですが、

カナダの方が差があると思います。

クラスの采配は担当する先生に任されています。

 

先生次第なのはいいことではないと思うのですが、

実際はそうなので、仕方ありません、現実をいけ入れます。

 

今日コンピューターサイエンスの時間に今更ながら生徒さん達の自己紹介の時間が設けられました。

私のクラス、先生も中国人、そして生徒の9割以上が中国人。

ちょっと不思議だったんです、なんでこんなに国籍の比率がおかしいのか。

 

f:id:soonookoo:20200203065539p:plain

でも一人の生徒さんの自己紹介でわかりました。

このクラス、中国人の生徒さんの間で簡単にいい成績をもらえると噂になっているようです。

(でもこの噂は私には真実ではありません。今のことを簡単ではありませんし、先生の採点はシビアです。私にとって今期、一番の不安なクラスです....

先生は例えを使う際に中国で有名なものを挙げたりします。わたしはそれではポカンっとしてしまいます。)

 

こういった成績の取りやすい取りにくいも情報です。知っていれば有利に働くことなので知らないと損をしてしまいます。やっぱり巨大なコミニティーのある中国人の生徒さんが羨ましいなぁ。

私はたまたまこの中国の生徒さんの間で噂のクラスを申し込むことみましたが、

知らなければ自分で申し込みしたクラスがどんな先生なのかは本当に運です。

 

でも少しだけこの取りやすさ、調べる方法があります。

先生の評価がネット掲示板にあるんです。サイトに載る多くはアメリカの学校ですが、カナダの私の学校も一覧にありました。

生徒さんが最終的にどのくらいの成績をもらったのか、先生はどう言った人か、宿題はどのくらい出るかなどが最終的に5段階で評価されています。

 

今学期私はそのサイトから申し込む先生を選びました。

コンピューターサイエンスに関しては申し込み当日に決めた思いもよらない教科だったので事前にチェックできず運だったのですが、

他の先生は標準以上のポイントを持っている先生にしました。

 

正直にいますと、他の先生との比較もできませんし、

ネットの掲示板はあくまで生徒さん個人の意見です、本当なのかどうなのかはわかりません。

 

それに前学期の三人の先生たち、後から調べたら一人は新しい先生なのか評価がありませんでしたし、後の二人の評価はひどいものでした....。でも私にはとってもいい先生たちでした。

 

評価のひどい先生のままでは、このサイトを頼りにしている他の生徒さんに間違った印象を与えそうです。ある人にとって宿題ばっかり出す悪い先生でも、ある人には課題をこなせば期末試験でいい点数が取れるいい先生なのでしょう。見方を変えると意見が全く違ってきます。

 

評価よりも、私はこのサイトから先生の教え方を参考にしています。

それからサポートの具合です。親身になって相談や質問に答えてくれる、と書いてあればそれは個人の感想ではなく先生の人柄だと思います。

そしてできたらアジア出身の先生。私にはアジア出身の先生の英語は聞き取りやすいのでもう少し慣れるまでわかりやすい英語を使ってくれる先生が私にはいいように思います。

 

それにしても先生を評価する掲示板があるなんて、ひどい世の中です。

それを利用しておいてよく言いますが、ちょっと考えものだなぁと思いました。