とりあえず快適カナダ生活 SI’s diary

きっとカナダを好きになる

今夜とサマータイム

今夜って言葉は

何時くらいの時間帯に使いますか?

 

私は20時くらいからが今夜です。

 

「今夜」を英語にすると

"tonight" のはずなんですが、

"tonight" の時間帯は

「私の今夜」の時間帯と違います。

 

私の会計学基礎の授業は17:50から始まります。

先生は"Tonight, our lesson 〜"と

授業を開始していきます。

 

私の中で17:50は今夜の時間帯ではありません。

なので、少し違和感があります。

 

ホームステイ先の奥様も

18時頃戻ると言うご主人に

"See you tonight"と、送り出します。

 

今夜 ≒ tonight

私の中のtonighは日本語には変換できません。

 

 

カナダの選挙を見ていた時に、

国土の広いカナダは国内に時差があるので、

投票締め切りの時間がずれるのだとわかりました。

 

私のいるブリティッシュコロンビア州

カナダの太平洋側なので時間が後からスタートします。

この州の当確速報は遅れてやってくるのです。

 

同じ国なのに時差があるって面白いです。

不便はないのでしょうか。

 

 

日本にいる家族と電話する時、

時差を考えて連絡するので、

携帯の世界時間を表示するところにバンクーバーと東京を入れています。

 

バンクーバーと東京の時差は16時間

 

ずっと時差は16時間だと思っていました。

 

 

選挙の時にカナダの時差について気になったので、

調べていたら、

カナダは今サマータイムだと判明しました。

つまり本当は、バンクーバー標準時との時差は17時間だったのです。

 

 

今カナダは1時間前倒し中なんです。

緯度の高いカナダは

サマータイムを導入しているのです。

通りで夕方がいつまでも明るい。

 

サマータイムは3月8日から始まり、

11月の3日まで続きます。

 

....え?、と思いませんか?

 

もはや一年はサマータイム期間の方が長いんです。

11月3日からウィンタータイムで1時間遅らせます。

っと言った方が合ってる気がします。

 

携帯の世界時間もサマータイムで表示されているようです。

終了の3日の日に携帯の時間も自動でサマータイムから標準時に戻るのかなぁ。

 

日本でもサマータイムを実施している企業があったかと思いますが、

日本でサマータイムが導入されることはあるのでしょうか?

時間にきっちりしている日本では、

導入日に何か問題が起きそうです。

 

ですが、

お仕事終わりでもまだ空が明るいなんて、

何かしたくなりますね。

 

もしサマータイムが導入されたら

 

涼しい時間帯から仕事が始まるからエアコン代の節約になるとか、

明るい時間帯に仕事が終わるから電気代の節約になるとか、

そんな悲しいメリットではなく、

長くなった明るい時間を楽しむ方法を

見つけるきっかけになってほしい。