とりあえず快適カナダ生活 SI’s diary

きっとカナダを好きになる

淡々と選挙特番 と 経済学入門「結果どうなるのか」

 

カナダ生活

今週月曜日はカナダの投票日でした。

カナダ連邦下院議会選挙、総選挙ですね。

 

カナダに来てまだ2ヶ月の私には、

カナダの選挙を語る術はありませんが、

ホームステイ先のご夫婦の会話や、

連日の討論のニュースなどをみるに、

一般の方の政治への関心がとても高いように思います。

 

物価が急上昇しているのだそうで、

生活が厳しくなってしまう、と言っていました。

 

生活の面で、

私はホームステイの家賃に食費が含まれているので、

月々の出費に予想外のものはなく、

衣服などは日本より安いように思います。

 

留学生の大きな出費として学費があると思います。

 

ご存知の方もいらっしゃると思うのですが、

カナダの大学は永住権の有無で学費が大きく違います。

 

しかも私が編入を考えている三学期制の大学は、

春夏秋学期のいつに入学するかで講義の単価が変わってきます。

だんだん上がっているのです。

今年の秋学期より来年の春学期の方が単価が上がっています。

年々上昇してます。

 

カナダ国籍の方や永住権のある外国人の学費は

もともと安い上に変更なしです。

ですので、

永住権を得てから大学に進む外国人も多いようです。

 

私が編入できる時に、一講座いくらになっているのか....

 

 

直接ではないと思いますが、

今回の選挙の結果でカナダの物価の急上昇が収まり、留学生の学費の上昇もストップすることを望みます。切実....

 

それにしても、

カナダの選挙特番静かなものでした。

 

味気なくただ議席数の増加をみる。

少し寂しいと感じるました。

 

今思うと、日本の選挙特番はスポーツ観戦のようです。番組の正しいあり方は私にはわかりませんが、

なぜなのか、一つ思ったことがあります。

....当確の出た方には元気いっぱいに、万歳してほしいなぁ。

 

 

 

さて、勉強します。

9日目の授業の振り返りです。

 

 

 経済学入門

9章 結果どうなるのか

 

弟がリビングでTVを見ている。

そこにチャンネルを変えたい姉がくる。

 

弟はこのままの番組を見続けることに1,000円の価値を、

姉はチャンネルを変えることに1,500円の価値を見出している場合、

姉は

1,000円より大きく、

1,500円以下の何かを

弟に提示しないといけない。

 

姉弟とって、

面倒な部屋の片付けが1,300円の価値を持っている場合、

姉はTVのチャンネル変更の代わりに部屋の掃除を提案すれば、

トレードが成立する。

 

 

Aさんと妻のBさん夫婦

 

離婚したいAさん

離婚の価値は1,000万。

 

離婚したくないBさん

結婚生活の継続の価値は70万。

 

最大930万の慰謝料で離婚が成立。

 

 

離婚したいAさん

離婚の価値は70万。

 

離婚したくないBさん

結婚生活の継続の価値は1,000万。

 

離婚はできず、トレードは不成立。

 

 

トレード、取引の手数料は

二つのものの価値を同じにする。

 

A>B なら取引は不成立

しかし、

A=B +手数料

なら取引は成立する。

価値の差がなくなる、もしくは微細になるまで取引は成立しない。

 

 

結果はどうなるのか