とりあえず快適カナダ生活 SI’s diary

きっとカナダを好きになる

松ぼっくり

今週のお題「秋の空気」

 

カナダに来てから、

大自然に囲まれ生活しています。

 

関東の田舎出身の私は、

家の前は杉林ですし、

隣の敷地は栗林で、

特に自然に飢えていたわけではないのですが、

カナダの自然は”自然”なんです。

 

parkと地図にあったので行ってみると、

そこは公園と言うより、

日本人の私にとっては森と表現した方が合ってることが多く、

自然が手付かずで残されています。

 

何十メートルもある木々の中、

広がるハイキングロード。

これは道なの?と、

言いたくなる獣道のような箇所もあるハイキングロードです。

 

何箇所も地図の看板が立っていますが、

現在地のマークがあやふやで、

よく道を間違えるのは、私が方向音痴だからなのか。

30分くらいのウォーキングの予定が、

1時間くらい森を彷徨ったことが2、3度あります。

 

方向音痴の方はおわかりいただけると思うのですが、

道を間違っているとは思わないので、

引き返すことは考えず、ズイズイ進んでしまい、

気づいた時には「ここどこ?」なんです。

 

 

私の住む街は、

都会が自然の中に埋まっているようで、

開拓のゲームのよう。

森のフィールドに

都会のパーツがポンポン設置されています。

ゲームはまだ途中の様子。

 

 

私の通学路では至る所に松ぼっくりが落ちています。

色、形、大きさと種類が豊富。

ちなみに日本でよく見る松ぼっくりはまだ見ていません。

だいたいはもっと長くて大きいです。

 

ある時、道路に松ぼっくりが落ちていました。

雨が多いバンクーバーなのできれいな状態の松ぼっくりはあまり見かけません。

でもそれは、

はじめて見る形、大きめで、そしてとてもきれい。

お部屋に飾ろう、と思い拾って

床の通気口の上で、カビないように念のため一晩乾かすことにしました。

 

次の日の朝、

日の昇る前だったので、デスクライトをつけました。

暗めの部屋の片隅で、

すっかり松ぼっくりを忘れた私には

松ぼっくりがそれはそれは大きな虫に見え、

床にある”それ”を見た時、私、

.....固まってしまいました。

 

30秒はこの巨大な虫は何なのか?

この虫をどうしたらいいのか?

どこから来たのか?と、硬直しながら考えてました。

 

自分で拾ってきた松ぼっくり

あんなに恐ろしいものに見えるとは....

 

自業自得なんですが、

本当にびっくりしたんです。

声を出さなかった自分を褒めたい。

 

 

 

今、その松ぼっくりをハロウィンの飾りと一緒に

タンスの上に飾ってます。

とっても秋らしいインテリアになりました。

 

秋の空気